忍者ブログ

地元のドラゴンズが大好きな高校生です。猫が可愛すぎて生きるのが辛い人で、深夜アニメやボカロも好きという一面もある。

我竜天晴 ~田舎の高校生のひとりごと~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前、中スポのファンのコメント欄にこんなことが書いてあったのです。



「今年のドラゴンズは、もしブランコがいなかったらこのような位置にいなかったでしょう。しかし、もう少しチャンスで打ってくれたらなと思います。」




・・・? そんなにブランコはチャンスに弱かったのか?
確かに得点圏打率は.277と確かにあまり高い方ではない。しかし得点圏打率だけじゃチームへの貢献度を数字で表現できないだろうと思い、独自の成績を作っちゃいました。

その名も・・・貢献率。



まぁ公式といっても打点数÷本塁打数。それだけですw
得点圏打率(打点が入らなくても上がる)よりも簡単で貢献度が分かりやすいのはいいんですが、最低でもホームランを15本以上は打っている人じゃないと数字が狂ってきて使えないですし、あくまで参考にしていただければw




まず、ブランコの貢献率は110÷39で2.82・・・すなわち1本のホームランで大体3打点は稼いでいることになります。
そして参考ですが、去年の二冠王の村田は46本、114打点。そして貢献率は2.47・・・ つまり今年の二冠王のブランコの方がチームに対しての貢献は大きいと言うことです。



ちなみに、貢献率チームナンバー1は当然ですけど森野。23本で109打点なので貢献率は4.73・・・全部グランドスラムだとしてもまだ余りが出ますし、今年の森野のすごさがよく分かります。ただ悪送球さえなくなれば本当にいい選手なんだけどw
PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ぶらんこ

貢献率はなんとも言えないけど、ブランコの活躍は大きい。
でも、ブランコがいなくても、それなりに落合野球は強いと思う。
TRACKBACK
Trackback URL:
9/12 中日 5-2 横浜 ◯
ハイライト動画。不定期更新
こちらは趣味全開となってます。ゴメンナサイ
HN:
Lind(リンド、冷や麦)
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1992/06/27
職業:
高校生
趣味:
プロ野球観戦、インターネット、アニメ鑑賞、音楽鑑賞(Superfly、CHEMISTRY)
自己紹介:
基本的に日常のこととか犬猫とかの記事が多いです。深夜アニメ等の記事はあまり書きません。基本的にツイッターで書いていきます。

地元のドラゴンズが大好き! 1カードに1試合は試合を自分なりに振り返ったりしています。あと猫が可愛すぎて生きるのが辛い人。Superfly最高や!!

オーナー Lindora
チーム  東三河明海ワイバーンズ

よかったら対戦しませんか??
Superfly
現在のプロ野球順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comments
[12/12 zvmwcnthcf]
[12/12 bsllmqbukn]
[12/12 foxeupibld]
[12/12 sqtbuvlzaq]
[12/11 iztmxvdrdn]
Search
   ブログ記事検索用
 アクセスカウンター
  ブログ創設日:2009年5月14日
クリックをお願いします。
クリックで救える命がある。
<<ブランク  | HOME |  我ながら最悪だw>>
Copyright ©  -- 我竜天晴 ~田舎の高校生のひとりごと~ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Melonenmann / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ